MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
【究極連鎖法】おのれのこの1年【ちはやぶる】
さて、千早式の究極連鎖法を始めて1年ちょいになりますが、
組み方がある程度落ち着いてきたので記しておきます。


去年の夏ごろに

(利用ページ:ぷよぷよ連鎖シミュレータ[http://www.inosendo.com/puyo/rensim/])
1列ずらしを始めました。

・左右移動減らし
・同時消しを視野

最初はデスタワーの速度に負けないよう、
移動を減らす目的で1列ズラしてました。

ただ、それでも速度負けするので、
次に千早式ダブル(ちはやぶる)を始めました。

この名前は広まりませんでしたがw



[A.ノックバック]


最初はこんな組み方をしていました。
黄色の部分を右側に引っ張り込んで、
左方向に進行した連鎖が
最後に逆方向に戻る4ダブを構成しました。

ただこれでは右が狭く、
1列ズラした意味がありません。

また実際に組むと、
千早式から考え方を変える必要があり(赤は最終連鎖)
制約もキツく、柔軟性がありませんでした。



[B.小鳥式絨毯]

右にズラしたメリットとして
1列目が使えるという点が大きいです。
 
そこで、ぷよm@sの小鳥さんが「千早vs小鳥」初戦で見せた
離しておいて絨毯でつなげる組み方を取り入れました。

これの強みとしては、緑2連鎖目、赤3連鎖目の時に

 → 
 → 
の同時消し

これだけ選択肢がとれる点です。
4ダブを狙っておきつつ、紫が先に多く来るなら
紫を2列目に置いてその上に黄色を置く方法がとれます。

ノックバックと違って、融通の利く戦法でしたw
今でも使うことがあります。

ただ「Pの教えた千早式究極連鎖法」を考えた時に
緑or黄色、連鎖の順番を変えられるという強みが
失われたのではという懸念が生まれ
主戦法からは外しました。


しかし、ぷよm@sであずささんが「初手4色」の考察の際
はなして置けばどんな色でもつなげられる」と話したように、
黄色、緑、紫を離したこの置き方は実に柔軟性がある配置です。
これは後で利いてきました。



[C.階段4ダブを組み合わせる]


小鳥式を考えた後、
階段のように紫を最後にかぶせる4ダブをもう少し考えました。

階段の強みは、楽な段差計算さえ考えれば(図なら2段落ち)
余剰ぷよ(2列目の黄色)が含まれても紫がつながる点です。
ぷよm@sデスタワー講座で
「初めはごみを含んでもいいから組み上げる」話から
合点のいく戦法です。

極端な話、土台さえできれば、1,2列目がごみ置き場でも
そのゴミで連鎖ができます。


無論ゴミなしが最善手なのですが、
この考え方は結構重要で、欲しい色待ちをしている時に
ゴミを同時消しに利用できます。
置く箇所があれば、頭には入れておきたい考え方だと思います。




[D.序盤の選択肢]


「離して置くと、間に何でも置けてしまう」というのは
選択肢を増やしておきたい究極連鎖法としては嬉しい話です。
Bの連鎖方法でも、緑の選択肢がなくなったわけではありません。


これまでの組み方を頭に入れることで、
ここでの選択肢が広がります。

:2連鎖目or4連鎖目or4ダブor5連鎖
:2連鎖目or4連鎖目or4ダブor5連鎖
4連鎖目or4ダブor5連鎖

元の千早式の緑と黄色の選択肢がさらに広がりました。



デスタワーと同じように、鍵になるのはです。
段差を作り出し、選択肢も増やしてくれます。

ですので、
これまで挙げた千早式の弱点も赤だったりします。

ただ、これは究極連鎖法がもともと持つものであり、
選択肢は純粋に増やせたと思います。


1つの要がある
千早式究極連鎖法とデスタワーは
とてもよく似た連鎖法だと考えています。
ある時それに気がついて、夜だってのにアヒャ状態になりましたw



[E.おまけ]
>>続きを読む
【初代ぷよぷよ】圧倒的モーション差【やったなー】



噴出してしまいましたw


デスタワーという戦法自体が連鎖系の戦法に対して
そもそも圧倒的に優位なので、
実力差がかき消されたような感じでしたね。

去年の5月ごろにも書いたのですが、
いかに早く発火するかではなく、
いかに早く連鎖モーションを終えるかという勝負。
5連鎖は5回消えるモーションがあり、
2連鎖ならモーションは2回で終わる。

その数秒の差というのは尋常ではありません。
単純に考えれば、5連鎖を打ち終える間に
2連鎖を2回打てる、それくらい大きな差です。


初代ぷよぷよの現在の環境ではデスタワーはほぼ最低条件。
上り詰めるには、おじゃまぷよ算がまだまだでも
是非とも扱えるようになっておきたい。

そこからプレイヤーの色が出るようなカオス世界、
勝手な解釈ですが、そう思っています。
現環境で初代ぷよぷよを極めるには、
まず同時消しスキルを高めること。
これで世界が広がり、対戦が楽しくなってくるでしょう(`・ω・)b
デスタワーでなくても、4ダブだとか、3連鎖のベクトルで
活路が見出せるかもしれませんね。


究極連鎖法使いの人マジあよん・・・(◞‸◟)
【初代ぷよぷよ】もはや何を目指しているのか【ちはやぶる】
初代ぷよぷよ近況報告。

とりあえず数ヶ月のどたばたを経て、復帰しました。
戦法は相変わらず、


(利用ページ:ぷよぷよ連鎖シミュレータ[http://www.inosendo.com/puyo/rensim/])

究極連鎖法です。ぷよm@sの千早式ですね。

       

2列目の下のどちらの色でも発火できるのが大きな特徴。


ただ、同時消しの多い2連鎖などを相手が打ち終えるまでに
5連鎖ですと連鎖を5回も行わなければなりません。不利です。
5連鎖で太刀打ちしようとすると、最善手が要求されます。

そこでこの組み方から同時消し(4連鎖ダブル)を
狙おうと考えたのですが、左端なので窮屈。



そして夏前後に落ち着いたのが



千早式を1列ずらした形。

       

これだと左側も使えてダブルが狙いやすくなります。



最近は縦思考が出てきたので

              

こういった積み方も出来たらたまにしていますw
千早式を元に逆へ伸ばしてます。




       

左側が開いているのでダブルも割と簡単に見えます。



>>続きを読む
【究極連鎖】新作と今のワタシ【初代ぷよぷよ】
タイトル若干のし部屋意識して付けてますが。



サムネだけ見たら勘違いされそうですw

ぷよm@sの新作が出ました。
相変わらず鳥肌もんの展開でマジまじまじ視聴しました。
実際の対戦環境だと、
5連鎖は同時消しに大きく溝を空けられているので
5連鎖ピックアップは心が躍りますww


で、私自身は今どうなってるのかと申しますと・・・



(利用ページ:ぷよぷよ連鎖シミュレータ[http://www.inosendo.com/puyo/rensim/])

現在は究極連鎖法を引き続きやっております。

これが千早式の究極連鎖法(くま積み)です。
移動が楽なのですが、端っこでやると
別の発火点とか4ダブ移行が苦しいので個人的には少し窮屈。



最近は、くま積み部分を数列ずらしています。




まず、真ん中に置いてみました。
個人的に中千早と呼んでたりしますがw

 1.移動距離がガッツリ減らせる(初手は何も考えず下押しっぱ)
 2.逆向きにしやすい
 3.後ろがゆるく、4ダブ等の同時消しも組みやすい

とメリットがあります。
特に速度重視の究極連鎖にとっては1や2は大きいのかな?

ただ、連鎖の頭が窮屈なので、
後ろを工夫する必要はあります。



逆L字って便利ですよね。



その後、とある方から「1列ずらし」を勧められました。



これだと中千早のメリットを残しつつ、頭にゆとりを持つことができます。
1のメリットはちょっと失せるかもしれませんが、
究極連鎖法に慣れていると、
これへの移行はやりやすいかもしれません。


今はこれを主体に使ってます。


また、1列ずらしから4ダブを狙う型を勝手に
「千早式4連鎖ダブル」、略して「ちはやぶる」と呼んでたんですが、
1列ずらしを勧めてくださった方が
すごく分かりやすくスマートな形にしてくださいました。



メリットは、どれも消せる状態がむき出しなので、

 1. → ( & )のダブル
 2. →  → 
 3. →  → 
 4. →  → 

広範囲の土台になれるという点です。
ぜひお試しください。

>>続きを読む
脳内BGMはネイティブフェイス【初代ぷよぷよ】
PCぶっ飛んで以降、ぷよフィオンラインはインストールしてません。
弱小ノートPCはいつの日かデスクPCに買い換えるつもりなので
買い換えたらまたインストールします。


さて、Wiiのバーチャルコンソールにて
初代のぷよぷよが800円で配信開始されました。

ただ配信されただけなら取り立てて言うことではないのですが、
なんとWi-Fi対戦ができるのです。
これはWiiのバーチャルコンソールでは初めてのこと。
過去のゲームがネット対戦を追加して配信とか感動。



ぷよぷよシリーズは大好きで、
勿論初代からほぼ通してやっていました。


加えて



初代ぷよぷよを題材にしたアイドルマスターの動画があり、
私がこのシリーズのファンだったこともあって、
購入にはそう時間はかかりませんでした。


アイマスについてはあまりよく分からないのですが、
自分の中で一番気に入った戦法が

『究極連鎖法』

すごく中二っぽい響きなのですが、
今のところ8割がたこれを使っています。


要は「最高の効率で致死連鎖を組む」ということです。

致死連鎖とは、相殺のない初代ぷよで
相手に一定量のおじゃまぷよを送れば相手は生き残れない、
その威力を持った連鎖ということです。
具体的には5連鎖、
あるいは4連鎖より少ない連鎖でも同時に大量に消せば
それくらいの威力にはなります。


同時消しと違って連鎖を5つまでつなげるという感覚から
一番とっつきやすかったのでこの戦法にしています。


言い方にちょっと語弊があるかもしれませんが、
「他のぷよをやった方が初代をやっている」
そんな感じの相手では割と勝ち越せるのですが、
「初代とはこういうもの」と判っていらっしゃる方には
まるで歯が立ちませんw

特に辛いのが同時消しをする相手。

相手と自分が同時に連鎖を打ち合った場合、
おじゃまぷよは連鎖終了が遅かった方にまず降ります。
つまりは致死連鎖を作ると同時に、
いかに早く連鎖を終了させるかがポイントになるわけです。

5連鎖は5回消えるモーションがあるわけで、
大量に消す2連鎖ならモーションは2回で済んでしまいます。
したがって、私が5連鎖を撃っても、
その3連鎖目のモーションまでに相手が2連鎖を開始すれば
先に連鎖を完成させたのに負けるのはこちらになってしまいます。


単純に私の組む速度が遅いのもあるのですが、
まぁよく負ける負けるw



この戦法でどうしてなかなか勝てないかってのを
よく考えるのですが、

>>続きを読む
