MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
スポンサーサイト
【究極連鎖法】おのれのこの1年【ちはやぶる】
さて、千早式の究極連鎖法を始めて1年ちょいになりますが、
組み方がある程度落ち着いてきたので記しておきます。


去年の夏ごろに

(利用ページ:ぷよぷよ連鎖シミュレータ[http://www.inosendo.com/puyo/rensim/])
1列ずらしを始めました。

・左右移動減らし
・同時消しを視野

最初はデスタワーの速度に負けないよう、
移動を減らす目的で1列ズラしてました。

ただ、それでも速度負けするので、
次に千早式ダブル(ちはやぶる)を始めました。

この名前は広まりませんでしたがw



[A.ノックバック]


最初はこんな組み方をしていました。
黄色の部分を右側に引っ張り込んで、
左方向に進行した連鎖が
最後に逆方向に戻る4ダブを構成しました。

ただこれでは右が狭く、
1列ズラした意味がありません。

また実際に組むと、
千早式から考え方を変える必要があり(赤は最終連鎖)
制約もキツく、柔軟性がありませんでした。



[B.小鳥式絨毯]

右にズラしたメリットとして
1列目が使えるという点が大きいです。
 
そこで、ぷよm@sの小鳥さんが「千早vs小鳥」初戦で見せた
離しておいて絨毯でつなげる組み方を取り入れました。

これの強みとしては、緑2連鎖目、赤3連鎖目の時に

 → 
 → 
の同時消し

これだけ選択肢がとれる点です。
4ダブを狙っておきつつ、紫が先に多く来るなら
紫を2列目に置いてその上に黄色を置く方法がとれます。

ノックバックと違って、融通の利く戦法でしたw
今でも使うことがあります。

ただ「Pの教えた千早式究極連鎖法」を考えた時に
緑or黄色、連鎖の順番を変えられるという強みが
失われたのではという懸念が生まれ
主戦法からは外しました。


しかし、ぷよm@sであずささんが「初手4色」の考察の際
はなして置けばどんな色でもつなげられる」と話したように、
黄色、緑、紫を離したこの置き方は実に柔軟性がある配置です。
これは後で利いてきました。



[C.階段4ダブを組み合わせる]


小鳥式を考えた後、
階段のように紫を最後にかぶせる4ダブをもう少し考えました。

階段の強みは、楽な段差計算さえ考えれば(図なら2段落ち)
余剰ぷよ(2列目の黄色)が含まれても紫がつながる点です。
ぷよm@sデスタワー講座で
「初めはごみを含んでもいいから組み上げる」話から
合点のいく戦法です。

極端な話、土台さえできれば、1,2列目がごみ置き場でも
そのゴミで連鎖ができます。


無論ゴミなしが最善手なのですが、
この考え方は結構重要で、欲しい色待ちをしている時に
ゴミを同時消しに利用できます。
置く箇所があれば、頭には入れておきたい考え方だと思います。




[D.序盤の選択肢]


「離して置くと、間に何でも置けてしまう」というのは
選択肢を増やしておきたい究極連鎖法としては嬉しい話です。
Bの連鎖方法でも、緑の選択肢がなくなったわけではありません。


これまでの組み方を頭に入れることで、
ここでの選択肢が広がります。

:2連鎖目or4連鎖目or4ダブor5連鎖
:2連鎖目or4連鎖目or4ダブor5連鎖
4連鎖目or4ダブor5連鎖

元の千早式の緑と黄色の選択肢がさらに広がりました。



デスタワーと同じように、鍵になるのはです。
段差を作り出し、選択肢も増やしてくれます。

ですので、
これまで挙げた千早式の弱点も赤だったりします。

ただ、これは究極連鎖法がもともと持つものであり、
選択肢は純粋に増やせたと思います。


1つの要がある
千早式究極連鎖法とデスタワーは
とてもよく似た連鎖法だと考えています。
ある時それに気がついて、夜だってのにアヒャ状態になりましたw



[E.おまけ]


最近はもっぱら、
上のようなちはやぶるの完成系を目指しています。

ツモ2ぷよを活かすために黄色をに少し引っ張り出したり、
紫が窮屈なら3列目に黄色を置いてみたり、
1列目を4連鎖目にしてみたり・・・
色々楽しんでいます。

3列目の緑と黄色で連鎖尾に残した方は、
1~5列目までつながるのがわかりやすいので、
待ちとしては広いです。



あとはスピードが
純粋な千早式レベルまでなればいいのですがね( ・´ー・`)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mozillanozilla.blog47.fc2.com/tb.php/442-251ea97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
