MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
【初代ぷよぷよ】圧倒的モーション差【やったなー】



噴出してしまいましたw


デスタワーという戦法自体が連鎖系の戦法に対して
そもそも圧倒的に優位なので、
実力差がかき消されたような感じでしたね。

去年の5月ごろにも書いたのですが、
いかに早く発火するかではなく、
いかに早く連鎖モーションを終えるかという勝負。
5連鎖は5回消えるモーションがあり、
2連鎖ならモーションは2回で終わる。

その数秒の差というのは尋常ではありません。
単純に考えれば、5連鎖を打ち終える間に
2連鎖を2回打てる、それくらい大きな差です。


初代ぷよぷよの現在の環境ではデスタワーはほぼ最低条件。
上り詰めるには、おじゃまぷよ算がまだまだでも
是非とも扱えるようになっておきたい。

そこからプレイヤーの色が出るようなカオス世界、
勝手な解釈ですが、そう思っています。
現環境で初代ぷよぷよを極めるには、
まず同時消しスキルを高めること。
これで世界が広がり、対戦が楽しくなってくるでしょう(`・ω・)b
デスタワーでなくても、4ダブだとか、3連鎖のベクトルで
活路が見出せるかもしれませんね。


究極連鎖法使いの人マジあよん・・・(◞‸◟)
コメント
コメント
個人的にはそこまでデスタワーが圧倒してるとは思ってないんだよね~。縦に積むという性質上、制約は連鎖系より多いので手が遅れる事は多い。また効率優先の先置きだと、潰しに対応できないという傷があります。
なんにせよ、今後は致死連鎖のぶつけ合いではなくそれに至る過程が大事になってくるはずです。
2012/01/23(月) 21:43:51 | URL | K1 #- [ 編集 ]
私も対人対戦からは結構離れていますので、配信とか見ての推論にすぎません。外から見ていて、考慮時間と制約が軽くなっていて、どんどんデスタワー無敵説に見えてたりw

ただ、仰るとおり効率の反面、潰しへの対応は弱まったと考えています。壱式が参式になったことが大きいのかな?
通プレイヤーが鍛えている凝視力も、初代で必須項目に入るんでしょうね。
2012/01/23(月) 22:45:50 | URL | モジラ #- [ 編集 ]
参式
 初めまして。大好きなぷよm@sの話をしていらしたので来ちゃいました。

 一人で練習している時もデスタワー使ってます。動画程早く積むことは出来ませんが……。
 参式は潰し対応力が弱まったとは思えないんですよね。強い人と対人をやったわけではないので机上の空論ですが、一式から参式への特徴は、やよいに教える時に使ってたデスタワーでいうところの「付け足した紫の部分」が「下の紫」の上に「紫」を置かなくてもいいところだと思っています。

 そもそもPの最初2手の記憶方法だと、3色の場合一番下の色を4つにせざるをえないケースが多々ありました。ただの4つが弱いことはぷよ講座6でもでていましたし、その分を補う為に4色又は同色でもう一組か1列目を起爆色で積んで7つ以上にとどこかでフォローが必要でした。それが参式の場合、左とくっついてくれるので、攻撃力の低下がなくなります。
 1段目が左と右でくっついてくれるのならば、先の紫の上は紫である必要はなく、左からくっつけるデスタワーの色で3段でもよいことになります。そもそも一式のデスタワーでも3列目に3段積むことが必然というわけではないので、色が変わったことによってぺちぺち耐性が下がったとは俺には思えないですね。

 ただ、配ぷよに絶対は無いので、「全部のつぶしに対応できないわけではない」だけであって、過程が重要になるというところは同意でこれからも楽しみにしている部分ですね。
2012/02/13(月) 11:08:38 | URL | ケミリア #EQUio3AY [ 編集 ]
ぷよm@s大好き!
私は、必要ぷよを数えられない程度でスローテンポでのデスタワーレベルしかないので、練習している方と比べると的外れなことを言っているかもしれません。
ノーコンでしたらすみません。

参式の特徴は仰るとおりだと思います。
そして3列目の3段の必要性に変化は無い。考えが足りませんでした、申し訳ありません。

私の考えとしては、例えば3色で狙おうとした際、パーツとして半ば置かざるを得なかった3段という耐性部分が参式で『必要』でなくなった分だけ、防御壁は失ったのかな、という印象でした。

デスタワーも参式含め効率がどんどん上がりどんどんコンパクトになったように思います。一方、『効率が上がる』というのはどこかでトレードオフとなる弱点が生まれるとも考えています。
効率を追った結果、緊急時の対応力が弱まったのがつぶし向上の要因なのかな、と思います。
ですので、効率を下げず如何に過程で狙い撃ちされない組み方を作るかが、将来的に追う道筋なのかなー、と妄想しています。

まぁデスタワーは即時発火も割と強いとは思いますがw
2012/02/18(土) 02:36:37 | URL | モジラ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mozillanozilla.blog47.fc2.com/tb.php/440-41a0864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック