MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
乱数調整の個人的考え
またもにゅもにゅ書いてるので
流してもらって結構ですw


最近、乱数調整の話がよく出てきます。

それに対して、例えばニコニコでそういう話が出ると専ら否定的な意見が多いです。
そのほとんどは「チート乙」的な言葉ですよね。


ツールを使って最強能力を作り出してる、という認識からだと思います。


私的には乱数調整は別に悪いとは思ってません。

調整したところで生まれるのは改造ポケではありません。
「対面した時、想定出来る最悪の状況」だと思ってます。

実際に相手を想定する時、
固体値ってみんな31でダメージ計算とかすると思います。
その方が「25」とか現実がほんのちょっと低いと楽だったりw


まぁだからといってそれを用いるかはその人次第だと思います。
私は使ってません。


メジャー同士で個体値の振りを読み合い楽しむ。
ちょっとマイナーポケの長所を見つけ活かして楽しむ。

これは別物ですよね。
当然どっちかしかやってない人がもう1つをやらずに
安易に否定は出来ないと思います。

でも自分がやりたくない事をやる必要もないと思います。


乱数調整もそうですよね。
前者の勝負ならば必須にすらなる能力を
出るまで待つわけにもいかないでしょう。
マイナーポケの場合は
努力値を振り分けられるほど種族値は高くないので
あるといいですがそれより「このポケモンいいよ!」の方が強いと思います。



結局は
自分がどういうスタンスで戦っているのか
その土俵で、土俵に上がった相手と戦えばいいと思います。





まぁメタモン捕まえるのもめんどくさがってる私には
乱数なんてそもそも論外なんですがねw


Д(Д・x・ )Д ジロリ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mozillanozilla.blog47.fc2.com/tb.php/160-30b99adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック