MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
考察
考え込んでも仕方ない。
考え込むなら別のことにしよう。

ということで全体のパーティ考察を敢行。


タイプ的なものが中心ですがねw


ざっと見、格闘に弱かったのが
マタドガスの加入でだいぶ楽になりました。
オムスターの苦手としていたタイプのほとんど(格闘、地面、草)を
マタドガスがカバーできているのは嬉しい。

エルレイドを受けられないのがだいぶ辛いところです。
ブレイブバシャーモでもサイコカッターは恐い。


バシャーモにブレイブを入れると
カイリキーらの格闘、ルンパッパ相手には使えますが
後だししてしかも居座られるか微妙。

加えてドラゴン飛行軍団へストーンエッジをかませられない。
結構技スペース圧迫されます。
ブレイブ、エッジ、地震。
サブウェポンは誰を対象にするか考えながら決めることにします。


あとボーマンダとかの流星群は受けられない現状。
こうなるとチルタリスが気になるんですが、
他になら結構守れるんですよねぇ。

先制できれば冷凍ビームもギリギリ何とかなりますが
何発も受けてたら凍るのがオチ。
そもそも4倍を受けようとするのが間違いか?

しかも氷タイプならともかく
最近当たる水タイプは冷凍ビームをもってるか微妙。
ルンパはある事が多いですが
ぽわぐちょやランターンは持ってないのと当たった事が多い。
それでも警戒しなきゃいけないのが辛い。


ドガスに並んで安定してるのがデンリュウ。
やっぱ電気の弱点少なさは脅威ですね。
地震もちに出す事はないですし、大地の力はなかなか見ません。
超火力な相手だけ警戒すれば結構いけます。


マニューラ、こいつの扱い方が当面の目標。
速いけど如何せん火力を活かせる技は乏しい。
いやらしく攻めようかしら、特防そこそこあるしプレッシャーだし。
熱風とか大文字とかうまく誤魔化して何とか耐えられないかな。

同系統でプテラも考えてる。
ただ後出しできない。


敗戦時相手に多いのはラグラージ、エルレイド、ルンパッパ、ミロカロス。
イヤなのがミロカロス。

物理特化ミロカロスならデンリュウで頑張れますが
うまく対面できなかった場合、自己再生で押し切られます。
かといってウロコ覚悟で毒毒とかやっても眠るなら無意味。
デンリュウに毒毒スペース空けたがいいんでしょうかね。

純粋に特防ならそっちの方が厄介。
ウロコに状態異常をさせられない。
かと言ったってマニュで突破できた経験がない。

大体どっち型かなんて見抜けない。
相手の6匹から60秒で判断する脳を持ち合わせていませんw


メタグロス等は
最近当たり始めたくらいなので次の機会に。
バシャーモのオバヒくらいじゃどうにもならないだろうなぁ。
受けてすらくれなさそう。

クリアなグロスにマニューラでいやな音すれば良いじゃんと
考えてた時期がありました。


ということで新戦力に欲しいのは
①冷凍ビーム、流星群等を2発耐えてちゃちゃを入れられるポケ
②特殊で速いポケ
③草(も)弱点のポケを流せるポケ。
次点.ゴースト


てか対戦しない事には
どういう状況下に置かれるか分からないので
選出も能力も組み立てられないんですがねw
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mozillanozilla.blog47.fc2.com/tb.php/110-48623b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
