MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
なぜグライオンを出したし
パーティも新たに対戦に挑もうと試行錯誤。



第一次パーティ

これが今までのパーティ。
中心はもちろんナットグライ。
初期はウインディのところがブルンゲルでした。

火力はデンチュラで行かざるを得ず、
ゲンガー自体扱いが苦手で選出率が上がらず、
挙句ウルガモス対策のウインディが暴風で倒れたりして
頭抱えてました。



現在ちょいちょいいじってます。
まだ完成してはいませんが、
基本線としてはハサミトリオを中心にしようかな、と。



そんな中での久ランダム。

タイトルは【え?グライオンでいいの?】
[57-53008-37244]

私のプレイングに「ん?」という箇所があるかと思います。
実際「負けたなー」って思いつつ
捨てるつもりで出したんですが、
相手からしたら妙手に見えたようで、
思考時間を大きく取っていらっしゃいました。

結果的にはミルタンクが踏ん張れたようなので
グライオンではない方が良かったのかもしれません。
最後らへんは、グライの圧力を追い風にしての
ミルタンク女帝ありがとう動画になりましたw



いつも
「よっしゃ勝てた!読みうめぇうめぇを見せられる!」
ってバトルビデオばかり載せてたので、
今回は「普段の私はこんなんですよ」ってのを
お見せできる内容になっております( ・´ー・`)
うるがーもす
先日ニコ生の生主さんが開催する
ポケモンの大会に出ました(参加者16名)。

みなさんがサクサク試合を進めていく中、
私のパーティといったら
ナットレイ、ブルンゲル、グライオン、
エアームド、デンチュラ、シザリガー という
まぁ耐久というかイヤらしいというか、
そんなパーティで挑みました。
(普段はシザリガーの位置にゲンガーがいたのですが、
全く選出してなかったのでチェンジしてみた)


初戦はゲンガーで詰みました。
ナットレイが気合玉を避けて電磁波を当てるしか勝ち筋がなく、
終わったと思いましたが見事その通りになって、
あとは耐久で踏ん張りました。

2戦目も耐久でしたが、
こちらのグライオンのワンパターンな行動に対応して交代する、
それを読んでの2連続身代りが的中し、
無事に勝利。


そして3戦目、キーはウルガモスでした。
このパーティ、見ての通りウルガモスに決定的に弱い。
(ゲンガーでも弱いし、その場合むしろ炎に弱い)

ですので、ステロを撃たせるためだけにエアームドを投入。
そして予想通りやってきたウルガモスに半分ダメージ入れたところから
ブルンゲルが必死にちょこちょこ攻撃して何とか落としました。
相手の積みの油断があったところもありましたが、
これも正直勝てるとは思いませんでした。


そして4戦目、相手にはまたしてもウルガモス。
正直、選出の時点で大敗してたといっても過言ではなく、
先ほどはステロのおかげで何とか勝てたところだったので
今回は何の抵抗も出来ずに積まれ倒されました。



ウルガモスはずっと苦手なポケモンで
対策しなきゃとウインディを育てたりもしたんですが、
暴風でやられてからもうお手上げになってしまって・・・


なんか対策考えないとなー。
ともあれ、ほぼ大惨敗したのに4戦できたという
不思議な体験ができた大会でした。
しっかり栄養にしないとね。
麻痺が全てを制す
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久々にブログ更新。
あまりに負けが込んでいたので
対戦意欲が落ちていたのですが、
フリーから徐々に戻ってきました。


バトルビデオ

タイトルは【ローリスク】
[93-86274-64722]

相手を安定して受け止められる状況なら
多少の読み間違い、飛躍は可能でしたね。

結論から言えば、
サンダースにもナットレイ対策のソースが必要なのでは?
と思ってしまう対戦でした。


ターンごとの考察は以下

>>続きを読む
やったねデンチュラ!
まるでプレイ動画を上げるかのように
バトルビデオ載せてる気がする・・・w


タイトルは【 蜘蛛「・・・どやっ( ・´ー・`)」 】
[62-87645-43905]

ラスト同速でしたがねʅ(~◡◝)ʃ
10ターンあたりから
デンチュラが最後の頼みと言わんばかりの
私の立ち回りのひどい事ひどい事w


デンチュラ万歳!
やったねエアームどん!
いっそバトルビデオだけで日記のカテゴリ分けしようかなぁ
フリーフォールが決まったのでバトルビデオ撮りました。


タイトルは【ターン制をふっとばせ!】
[76-46244-72159]
相手の試行回数を減らすのがポイント。

試合内容は私の"引き"が良かっただけで、
あまり面白くないかもしれませんw
大文字が飛んできそうな場面がちらほらと・・・


フリーフォールは相手を上空に連れ去って
次のターンで突き落とす技。
「一緒に空を飛ぶ」と考えてもいいかもしれません。
ただ色々面白い仕様があります。


1.Sが相手>自分だと、ターンは
  相手→自分(飛ぶ)→相手動けない→自分(落とす)、
  相手<自分だと
  自分(飛ぶ)→相手動けない→自分(落とす)→相手ターン

2.ターンカウントはされるので、毒や食べ残しのHP変化は起こる

よって毒で落ちかけの遅い相手なら、
連れ去って上空で毒ダメージ→落としダメージと
こちらが傷を受けずに倒す可能性も生まれます。
相手のターンが1つ減り、
毒ターンが増えるのが大きい。

そして相手が早い場合は、
積んだりしている間に上空に飛ばしてターンを減らし、
毒で行動回数を減らすことができます。


3.飛行ポケには効かない

これ面白いですよねw

上空から落とす!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓     ↗ →→ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
  ↘→→↗ 
______________

    地   面


そりゃ効かないわw
ただ、確か浮遊は効いたような・・・(はっきりしません)
風船はやったことありません。



フリーフォールはガタイのいい鳥ポケ以外は
なかなか覚えてくれませんが、
Sが微妙で毒が跳ね返ってこなくて、
頑丈で火傷を引かない限り1ターン行動できるエアームドには
最適なんじゃないかなぁと思ってます。
頑丈万歳!

ただ、当たり前ですがこれだけ考えて動こうとして
挑発だの眠りポケだの交代だのに当たってもダメですがねw