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【初代ぷよ】ずらし千早の進行方向
[本ブログの先頭記事として固定]
ずらし千早の伸ばし方メモ
(ぷよ数が奇数になってる箇所はご了承)


初手2手でこの形を作る。
その他の初手周りは別記事後半に記述(研究中含む)

本記事は上記形を作成したのちの進行方向について。
(最終更新:2016/10/30)


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【ぷよm@s】待ちわびた対戦【幸福】

rate20141112.jpg

私事ですが、先日、ついにBぷよレートが1800に到達しました。
そして、4人に4連敗であっという間に戻りました。ヤッタネ!

2年かかったのに・・・(´・ω・`)


久しぶりに、ぷよm@sの読書感想文をしまっふ。




パラマストーナメント編、いよいよ最終回ですね。
温泉ラストの1枚絵に数年分ジーンとしました。


と思ったら、一気に盛り上がってきました。

このパラマスの中で美希がどう描かれるのか、
すごく楽しみにしていたわけですが、
正直、このタイミングは予想外でした。


雪歩vs美希

私、そして色んな人が待って待って待っていたカード。
ついに実現しました。
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【自分用】組み方【メモ】
自分の組み方を書く。ぷよが偶数で無い形あり。
名称はここ限定が多。 <最終更新日:2015/08/14>



<主戦法>

・ずらし千早

千早式究極連鎖法を1列右にずらした形を定型化。



・千早式で4連鎖作成
 
できた4連鎖(左)に+1連鎖で、5連鎖や4連鎖Wを作る。


※千早式派生らしく、黄色が2連鎖目でも
 同じ形が可能。



<プラス1連鎖の選択肢>

・ズラースかぶせ

階段の4ダブと同じように、1,2列目に1連鎖をかぶせる。
1列目の長さにより、5連鎖か4ダブか変化。

4連鎖の形により各列は増減
 広くプラス1連鎖(4連鎖致死)を狙う。



・ダブルバーガーへの展開
 
後ろに1連鎖を追加しながら、ゴミを使い前を伸ばす。



・逆かぶせ
 
※余り物の処分手段。図より柔軟性高。
 終盤の速度UP。置いたら確実に消すこと。




※赤の右に置く数は3つまで(=1列目は不可能)
 →(要検証)ノックバックで4ダブならアリか?




<その他>


・反転
 
※4色(3色)綺麗にばらけた場合。
 5手目で逆方向進行に変更可。



・(要検証)鶴亀の導入





<初手周りの分岐>
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【個人的まとめ】追い抜きキモッチィィイイ【練習するワケ】
究極連鎖法ばかり練習して、
究極連鎖法ばかりブログに書いてたので、
デスタワーのことを書くのは初めてかもしれませんが・・・


ここでは、2年近く初代をやってて、
なぜこのタイミングでデスタワーを練習してるかを
自分用メモとして書いていきます。

書いている事は私が練習中のことなので、
用法・用量・効能は目を瞑ってくださいw


デスタワー自体の組み方に関しては、練習一月二月の私ではなく、
他の達人のブログをあたってください。



魔境ではない、いきものの初代ぷよらーの考察です。






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【初代ぷよ】対戦考察【究極ぴよっ】
自分のぷよが見られる機会(vsBさん)があったので
簡単な一口考察と
気になるところはぷよ譜をば。
あくまで、「今の組み方での成功例は何か」と言う点


[1戦目]
いきなり失敗してますがw
同じ組み方であれば、こうでしょうかね

[2戦目]
発火可能が13手-15手ですが、発火色が同じだったのと
4Dで抜かれました。デビる恐れもありましたね。

[3戦目]
初手4色。紫どこ行くのー?w
綺麗に階段を組まれてます。10手目以降で緑がログアウトするので
14手に間に合うにはこんな感じが妥当でしょうか

[4戦目]
思考が追いつかない積み方&ミスで不利。

[5戦目]
ちはやぶりやすいツモでした。
9手目が悪手でしたね、こっちならよかった。間に合ったか分かりませんがw

[6戦目]
ここまで5連敗w
操作ミスも、ツモに助けられました。

[7戦目]
紫、紫、紫ぃぃ、絨毯、絨毯、絨毯んんんん!
組んでる脳内はそんな感じでしたw

[8戦目]
4色。焦って同色発火を埋めておりますw
掘り合いでなんとか。26手以降が遅かったですね。
6手目の赤を無駄にしなければ、14手発火。

[9戦目]
3-1色。これがくると結構アドリブ。
7手目は操作に慣れてないシーン。
13手4連鎖でしたが、6手目そう置いたのに見えてないw

[10戦目]
初手は頭真っ白で下がどっちか分からなくなっているシーン。
紫変に置いたり、出来上がってるのに6連鎖にしたり、頭真っ白。

[11戦目]
12手で発火可能になって引くまで早かったですね。

[12戦目]
発火色と連鎖尾が同じ色になってしまったので、
後ろから組むべきでしたね。ひどいフィーリング。

[13戦目]
11手目は3列目がよかった。13手不完全4D14手4Dですね。

[14戦目]
14手で発火可能。21手目でやっと発火。
これは危ないw

[15戦目]
アドリブ。これはツモ運で勝った感がありますねw

[16戦目]
14手-15手で発火可能、15手-16手で発火という互いの引き。
緑を無駄にしていますが、ツモ運と4Dで追い抜きました。




10先を振り返りました。
4ダブがかみ合ったところは結構スムースでしたが、
効率は悪いですねぇ。特性で勝ってる感も・・・


もっとがんばろう(´・ω・`)
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