MojiBlog 遊戯会館
ゲームを中心としたブログになっております
【初代ぷよ】必要スキル
ぷよステータスが話題になったので、
初代ぷよの「致死連鎖」で必要となるスキルについて
簡易にメモる。


致死勝負で必要なのは3点。

【効率】
○落ちてくる2つのぷよを全て活かす
・少ない手数で連鎖が完成
・ぷよを使い切るのを目指すため、連鎖後のゴミが少ない
・「究極連鎖法」という考え

【連鎖短縮力】
○連鎖数を減らし、お邪魔ぷよを先に送る
・ダブった色でもう1連鎖作るのではなく、既存の色の連結を増やす
・タワー、ヘルファイアは短縮の完成形を目指す
・同じ短縮形ではアドバンテージはゼロ

【操作力】
○たくさん引いたり、壁を蹴ったり
・同型が先に組みあがる
・発火待ちから、発火色を引ける
・回しによる延命で、相手の必要お邪魔が増える


上記は基本的に独立したものとし、
複合される事で「早さ」として認識する。

(潰し、掘り、分割、カウンター等は上記以外のスキル)
ありがとうバトレボ、ありがとうVCA
2014年5月20日、23時をもって、
WiiおよびDSのWi-Fi環境が終了になりました。

それに伴い、私が長く楽しんだ2本のゲームも、
オンライン対戦環境が終了になりました。
その2本について、思いつくままに書いてみましょうかね。

>>続きを読む
